双方向コミュニュケーション

昨日は、'Loomでのワインセミナー記念すべき第1回!
ドタキャンあって、少ないなーと思いきや、ドタ参もあっておかげさまで楽しく行うことが出来ました。

セミナーを行うときに心がけているのは「双方向のコミュニュケーション」で進めることです。
自身が参加するセミナーにもよくあるんですが、質疑応答が頻繁にあっても、一方通行のセミナーは、終わった後ほぼ身についていないような感覚の時がしばしばあります。
授業っぽいというか、動画みてるような感じ。

せっかく目の前で、しかも少人数で開催してるので、一人一人に語りかける、名前を呼ぶ、返答を求めて進めて行くことで、参加者からのリアクションや質問、気付きの共有があり、こちらにとっても発見があることが多いような気がします。

料理やサービス、会議もそうですが、一方通行にならないように「双方向」を意識して進めて行きたいと思います。

個人的な目標もここに書いて進捗を報告していきたいと思います。
<週次行動目標>昨日まで
ブログ毎日更新(7回):1
ランニング毎日(7回):2
FAXDM・メールDM15件(7回):1
読書20分毎日(7回):1
ディナーSNS毎日更新 insta・FB(投稿、ストーリー)・Twitter・Google(7回):1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です